【歯列矯正】の気になるあれこれ

15年間悩みに悩んで、遂に歯列矯正を始めた31歳女性が、リアルな歯列矯正事情を綴ります。

インビザライン開始!【1枚目】

治療計画を聞いた1ヶ月後、いよいよインビザライン装着の日…!

 

最初の装着は歯科助手さんにしてもらいました。

思ったより違和感ナシ!

見た目もぱっと見では全然わからない!

思ったより喋れる!

もっと精神的にダメージ喰らう想定でいましたが、

案外大丈夫でした。拍子抜け。

 

ただ、まだアタッチメントと呼ばれる歯に付けるポッチが付いていないからかもしれません。

これからどうなるかは未知ですが、スタートはいい感じ。

 

その後、自分で外して、付ける練習をしました。

特に難しいことはなく、ハマるところにグッと押し込んで、爪引っ掛けてパコっと取れます。簡単です。

 

なんと38枚一気に渡されました…!

ですが、38枚で終わることはあまりなくて、38枚の手前で歯の動きを見て追加したりして、より理想に近い形に持っていくんだそうです。

 

ちなみに私の1枚目はこれ

f:id:mmn23:20210124003049j:image

上前歯が出てる、下前歯がガタガタ、そして問題の乳歯(左上)…

こうやってみるといかに自分のは歯並びが悪いかが見て取れますね。

これからは良い方向に向かうのみ!

 

******

1週間ほどインビザライン生活をして思うこと

【メリット】

・目立たない&喋れる

思ってた以上に目立たない!すごい。

私は営業職で、在宅勤務なのでオンラインでの商談が結構あるのですが、画面に写っている姿は特に違和感ありません。

リアルで会った人にも、ほとんどわからないと言われました。

また、滑舌にもそこまで影響せず、意識して話せば特に問題ありません。

サ行、タ行が少し言いづらいので、気持ちゆっくり話せば大丈夫です。

歌ったりするのも問題なさそうです。

 

・食事なんでもOK

今まで通り難なくご飯を食べられるのは、本当に良い!ワイヤー矯正の場合、調整の度に歯が動いて痛くてお粥しか食べられない…など聞いていたので、これが全くない(今のところ)のはとても嬉しいです。

 

ただ、じんわり歯が動いているのか、ご飯を食べている時にちょっとした違和感をたまに感じます。変化が感じられてちょっと嬉しい。

 

【デメリット】

・着脱面倒くさい

付けている時は水以外のものを口に入れられないので間食ができない!地味に辛いですね。

簡単に外せるので、食べたい時は外せばいいのですが、取って→洗って→食べた後に歯を磨いて→付けてが結構面倒。

 

今はコロナ禍で人と会ってご飯を食べることがほとんどなくなったので問題ないですが、出先で着脱しないといけないとなるとだいぶ面倒臭そう。。

 

1日の装着時間が20時間を下回ると歯が動いてくれないので、この装着時間厳守も考えると食事がちょっと億劫になる場面は今後出てきそうだなぁと思います。

 

・汚れと臭いが気になる(?)

同じマウスピースを2週間つけるので、若干黄ばんできます。またちょっと臭いが気になってきます(嗅がないとわからないですが笑)

 

ただマウスピース洗浄剤を使うとその問題は軽減されるので、そこまでデメリットでもないですね。

 

ちなみに私はこれを使っています。ミントの香りが爽快で、使用方法も錠剤を入れるだけなので簡単。

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

******

シミュレーションでは、表に変化が出るのは20枚目(1年後)くらいからなので、道のりは長いですが、頑張ります!